今日のくじゅうエイドステーションと相沢ファミリー
               高原の天気、気温、花情報、田舎暮らしを カヨ母さんがお伝えします
高原日記 2005年6月
    最低気温・最高気温観測方法
  これまでの高原日記
2005/1 2005/2 2005/3 2005/4 2005/5 2005/6 2005/7


6月30日(木)
天気 曇り時々雨  最低気温19℃ 最高気温26℃

雨が降ったり止んだりの1日でした。
ウツボグサが咲き始めました。



6月29日(水)
天気 曇り時々雨  最低気温20℃ 最高気温27℃
保育園の参観日。
親子で乗馬も計画されていましたが、雨のため室内練習場での乗馬体験でした。



6月28日(火)
天気 曇り時々雨  最低気温20℃ 最高気温26℃

各地で30℃を越えて、東京・大手町で36.2℃、37.5℃のところもあったとのこと。
高原の今日の最高気温は26℃。
爽やかな風が吹いていました。



6月27日(月)
天気 曇り時々雨  最低気温16℃ 最高気温26℃

風が激しく吹く1日でした。
雨が降ったり止んだり、時々晴れ間が見えたり、変わりやすい天気でした。
ハナウドがたくさん、今一番目立っています。



6月26日(日)
天気 雨のち曇り  最低気温14℃ 最高気温27℃

少年野球の試合でした。今日は送迎当番だったので、朝早くから出掛けましたが、試合開始の9時から10時まで雨が降り、
結構激しく降ったので、試合は中止になり、その後は雨は上がってしまいました。



6月25日(土)
天気 晴れ  最低気温14℃ 最高気温30℃

暑い1日でした。今年初めて30℃になりました。
二男が久しぶりに下宿から帰ってきたけど、寝てばっかり。



6月24日(金)
天気 晴れ  最低気温14℃ 最高気温29℃
朝から晴れて、気温も上がりました。今年最高の29℃。でも、木陰は気持ちいい風が吹いていました。
レンリソウが咲きました。
夜には、剣道の町選手権。娘は中学生女子の部で優勝・・・と言っても女子は3人だけ。



6月23日(木)
天気 晴れ  最低気温12℃ 最高気温27℃
明け方まで少し雨が降ったようでしたが、朝からは雲も取れて青空が広がりました。
夜は、近所の主婦たちで焼肉会。ホタルを見ながら、飲んで食べました。
「若妻会」って言っているけど若干の抵抗がある名前。



6月22日(水)
天気 曇り  最低気温16℃ 最高気温26℃

1日中雲がかかり、夕方からは小雨が降り始めました。



6月21日(火)
天気 曇り時々晴れ  最低気温14℃ 最高気温27℃

夏至、一年で一番昼間が長い日。
省エネルギーの取り組みとして、キャンドルナイトに参加しました。
外灯を消して月明かりで外を歩いたら、昨年より10日遅れでホタルが今年初出現。



6月20日(月)
天気 晴れ  最低気温12℃ 最高気温27℃

相変わらず梅雨とは思えないいい天気。
ハナウドが咲き始めました。スイカズラも咲いていいにおいがしています。



6月19日(日)
天気 晴れ 最低気温11℃ 最高気温26℃

中学校は父親参観。父親と言っても必ず父親が参加するとは限らないので「やまなみ学級」という名前がついています。
子どもと一緒にらく焼きに挑戦。焼き上がりが楽しみ。



6月18日(土)
天気 晴れ時々曇り 最低気温11℃ 最高気温25℃

長男が久しぶりに帰ってきたので、1日早い父の日の夕食。
娘は先日一人で病院に行った時に、お父さんへのプレゼントを買っていました。私も知りませんでした。



6月17日(金)
天気 晴れ  最低気温13℃ 最高気温26℃

夜は中2の娘のクラスの懇親会でした。
剣道の練習の送迎があったので、飲めず途中までしか参加できず・・・



6月16日(木)
天気 曇り 最低気温12℃ 最高気温23℃

梅雨の肌寒い日もなさそうなので、客室の掛け布団を秋冬用の羽毛布団2枚重ねから、夏用の1枚に変えました。



6月15日(水)
天気 曇り 最低気温14℃ 最高気温26℃

梅雨に入っていますが、全然雨が降りません。湿気も無く、涼しい風が吹きさわやかな1日でした。
イブキトラノオがずいぶん伸びてきました。



6月14日(火)
天気 晴れ時々曇り 最低気温12℃ 最高気温23℃

娘の中体連の郡大会。ソフトボールの試合の応援に行きました。
惜敗?・・・惨敗?次の新人戦に期待。



6月13日(月)
天気 晴れ 最低気温8℃ 最高気温26℃
朝は少し肌寒く感じるほどでした。



6月12日(日)
天気 曇り 最低気温16℃ 最高気温25℃

昨日の宿泊の皆様、登山の方がほとんどで朝6時までには出発されました。
日曜日の午前中の仕事が早く片付いたので、長者原の自然観察路を歩きに行きました。



6月11日(土)
天気 雨のち曇り 最低気温19℃ 最高気温24℃

明け方から激しい雨が降りましたが、午後からはあがりました。



6月10日(金)
天気 曇り時々晴れ 最低気温15℃ 最高気温24℃

九州北部では梅雨入り。
今日も、梅雨入り前の屋根修理を急ピッチで。
娘の誕生日。ケーキでお祝い。



6月9日(木)
天気 晴れ時々曇り 最低気温14℃ 最高気温26℃

貨車を改造して宿を始めて17年。屋根がずいぶん傷んできました。
屋根材ではなく、貨車の上に厚いキャンパスのような布を張り、コールタールで固めてあるので
劣化して雨漏りがするようになりました。屋根修理を始めました。



6月8日(水)
天気 晴れ 最低気温15℃ 最高気温25℃

サッカー、ワールドカップ出場決定バンザイ!・・・今日はそれだけ。



6月7日(火)
天気 晴れ時々曇り 最低気温13℃ 最高気温24℃

ナルコユリが咲きました。



6月6日(月)
天気 晴れ 最低気温10℃ 最高気温26℃

山開きの昨日は曇りがちだったのに、今日は朝からきれいに晴れ渡りました。
星生山の北側、ガレ場だけのように見える斜面にもミヤマキリシマがあり、一面ピンクです。



6月5日(日)
天気 曇りのち晴れ 最低気温12℃ 最高気温24℃

午前中は雲が出て、麓から見ると山頂は雲の中でしたが次第に青空が広がり、山開きが行われたようです。
登山口は朝から車がいっぱいでした。



6月4日(土)
天気 晴れ  最低気温10℃ 最高気温25℃
夕方から霧が出て、小雨も降りました。



6月3日(金)
天気 晴れ 最低気温15℃ 最高気温24℃

ノハナショウブキショウブが咲き始めました。
ミツバウツギが白い小さな花を木いっぱいに咲かせています。



6月2日(木)
天気 雨のち曇り 最低気温12℃ 最高気温24℃

久しぶりの雨になりましたが、午前中降っただけで午後からは晴れ間も見えてきました。
雨上がりに見えた三俣山が鮮やかで、平治岳、大船山の山頂のミヤマキリシマもきれいなピンクに見えました。



6月1日(水)
天気 晴れ 最低気温8℃ 最高気温25℃

3月からずっと休んでいなかったので、思い切って宿も八百屋も休みにして三俣山に山登りに行きました。
結婚19年目。初めての夫婦での登山でした