今日のくじゅうエイドステーションと相沢ファミリー
               高原の天気、気温、花情報、田舎暮らしを カヨ母さんがお伝えします
高原日記 2006年10月
最低気温・最高気温観測方法
     これまでの高原日記
2005/1 2005/2 2005/3 2005/4 2005/5 2005/6 2005/7 2005/8 2005/9 2005/10


10月31日(月)
天気 曇りのち晴れ  最低気温4℃ 最高気温12℃

九酔渓の紅葉がずいぶん色付きました。



10月30日(日)
天気 曇りのち晴れ  最低気温4℃ 最高気温14℃

少年野球の新人戦、2回戦にも勝ち、決勝進出でしたが、決勝でやぶれました。
風が冷たく、野球観戦には寒いでした。



10月29日(土)
天気 曇り時々雨  最低気温9℃ 最高気温15℃
飯田高原ですすめられている「トキがすめる里つくり」。娘も「子どもトキ大使」として活動しています。
今日は「日中トキシンポジウム」として、中国でトキの保護活動をしている研究者、日本で活動している人が
あつまり、町の文化センターでシンポジウムが開催されました。



10月28日(金)
天気 曇りのち晴れ  最低気温9℃ 最高気温18℃
暖かい1日でした。



10月27日(木)
天気 晴れ  最低気温6℃ 最高気温17℃
中学校PTAの研修、高校視察に参加しました。
今年は日田市の高校を訪問。3校訪問し、昼食は豆田町、天気もよく有意義な研修でした。



10月26日(水)
天気 曇りのち雨  最低気温6℃ 最高気温16℃



10月25日(火)
天気 曇りのち晴れ  最低気温4℃ 最高気温16℃

日中は少し暖かく感じました。



10月24日(月)
天気 晴れ  最低気温4℃ 最高気温13℃



10月23日(日)
天気 曇り  最低気温4℃ 最高気温14℃
秋の日曜日はイベントが目白押し。
町のグラウンドでは「ふるさと祭り」と称した産業や文化のイベント。娘が参加。
少年野球は新人戦。新チームで戦った三男たち、とりあえず1回戦は勝利でした。



10月22日(土)
天気 雨  最低気温5℃ 最高気温11℃

午後から晴れるという天気予報がはずれ、1日中降ったりやんだりでした。
冷たい雨になり、気温も上がりませんでした。
今日山に登ったお客さんの話によると山は雪が舞っていたそうです。



10月21日(金)
天気 曇り時々晴れ  最低気温1℃ 最高気温17℃

二男の高校のPTAで玖珠町に行ってきました。



10月20日(木)
天気 晴れ  最低気温1℃ 最高気温16℃
さらに寒い朝になりました。
ナギナタコウジュが咲いています。



10月19日(水)
天気 晴れ  最低気温4℃ 最高気温15℃

県道飯田高原中村線の通行止めが続いていて九酔渓から国道210号線に行けないので車がほとんど通らず
静かな渓谷になっていますが、紅葉は少しずつ進んできていました。



10月18日(火)
天気 晴れ  最低気温5℃ 最高気温16℃
満月は昨夜でしたが、今日夕方から保育園のお月見会でした。
ススキを飾り、子どもたちが丸めた団子を食べて、役員さんたちのブラックシアターや手品など見て楽しみました。



10月17日(月)
天気 晴れ  最低気温2℃ 最高気温18℃

うっすら初霜の朝。日中は雲一つ無い快晴。
ヤマラッキョウがたくさん咲いています。



10月16日(日)
天気 晴れ  最低気温5℃ 最高気温18℃

寒い朝でした。客室にもストーブを出しました。
昨年の初霜は10月16日。これからどんどん寒くなり秋が駆け足で進んでいきます。



10月15日(土)
天気 雨  最低気温18℃ 最高気温21℃

朝から雨が降っていたので朝はあまり冷えませんでした。
1日中雨でした。



10月14日(金)
天気 曇り時々雨  最低気温16℃ 最高気温22℃
長者原タデ原の写真を撮りに行きました。タデ原の四季
ススキの穂が出揃い、一面金色のススキの原です。



10月13日(木)
天気 晴れのち曇り  最低気温15℃ 最高気温23℃

朝はきれいな青空が見えていましたが、昼ごろから雲が広がりました。
地風の影響がでているのか、少し風が強いですが暖かい1日でした。
マムシグサの実が鮮やかな赤に色付きました。



10月12日(水)
天気 曇り  最低気温12℃ 最高気温20℃
小学校と中学校の合同親子登山、牧の戸峠から登山開始、沓掛、西千里から肥前ヶ城(1685m)に登りました。
4才の末っ子も元気に登りました。山の紅葉にはまだ早いようでした。



10月11日(火)
天気 曇り  最低気温12℃ 最高気温18℃

保育園の親子バス遠足で、アフリカンサファリに行きました。



10月10日(月)
天気 曇り  最低気温9℃ 最高気温19℃

朝の気温が低い日が続き始めたので、今年初めて食堂にストーブをつけました。
客室の布団も冬仕様にしました。
ウメバチソウが咲きました。



10月9日(日)
天気 晴れ  最低気温10℃ 最高気温20℃
町民体育大会が行われ、長女は剣道、三男は少年野球に出場。
長男は高専のプログラムコンテストで米子に遠征。



10月8日(土)
天気 曇り時々雨  最低気温16℃ 最高気温19℃

連休初日、、1日中小雨が降ったりやんだりの天気でした。
気温も上がらず、最高気温20度以下。



10月7日(金)
天気 曇り時々晴れ  最低気温16℃ 最高気温26℃

ススキの間にハバヤマボクチが背を伸ばし、花を開きました。



10月6日(木)
天気 曇り  最低気温17℃ 最高気温26℃

1日中曇りの天気でしたが、気温が上がり蒸し暑さを感じました。
どんぐりが屋根に落ちて、コン、コロコロコロと転がっています。



10月5日(水)
天気 雨  最低気温15℃ 最高気温19℃

久しぶりの雨になり、時々激しく降りました。



10月4日(火)
天気 曇り  最低気温16℃ 最高気温23℃

中学校は新人戦。娘のソフトボールの応援に行きました。



10月3日(月)
天気 曇り  最低気温16℃ 最高気温24℃




10月2日(日)
天気 晴れ  最低気温17℃ 最高気温27℃

朝から見事な青空が広がりましたが、昨日にも益して暑い1日になりました。
町児童館の行事で子どもたちがどんぐり拾いに来ました。



10月1日(土)
天気 晴れ  最低気温16℃ 最高気温26℃

10月に入りましたが、汗ばむほどに気温が上がりました。
今咲いている花。
アキノキリンソウリンドウツリフネソウノコンギクシラヤマギクキバナアキギリ、セイタカアワダチソウ、
クサフジゲンノショウコオオマツヨイグサオミナエシハギワレモコウミゾソバイヌタデアキノノゲシ
ミズヒキアキノタムラソウシラネセンキュウオタカラコウサワヒヨドリ、ヨメナ、オオジシバリなど。