今日のくじゅうエイドステーションとオーナーファミリー
               高原の天気、気温、花情報、田舎暮らしを カヨ母さんがお伝えします
         
高原日記 2008年2月
最低気温・最高気温観測方法     これまでの高原日記
2007/12 2008/1 2008/2 2008/3


2月29日(金)
天気 曇り  最低気温−5℃ 最高気温8℃
気温は上がりましたが、風が冷たく、寒さを感じる1日でした。
夕方から小雨が降り、夜には雪混じり、高いところの道路はチェーン規制になっていました。



2月28日(木)
天気 晴れ  最低気温−8℃ 最高気温5℃
朝は冷え込みましたが、日中は晴れ間が広がりました。
夕方、西日を受けた平治岳がとてもきれいでした。



2月27日(水)
天気 雪のち曇り  最低気温−5℃ 最高気温3℃
昨日からの雪は5cmほどの積雪になりましたが、気温がそれほど低くないので道路の雪は解け始めています。
午後からは青空が広がり、素晴らしい山の雪景色が見えました。



2月26日(火)
天気 雨のち雪  最低気温0℃ 最高気温12℃
朝冷え込みは緩く、どんどん気温は上がり春を感じるほどの暖かさになりました。
朝から降っていた雨は午後2時ごろから急に雪に変わり、あっという間に積もりました。



2月25日(月)
天気 晴れ  最低気温−8℃ 最高気温6℃
放射冷却で朝は冷え込みましたが、日中は気温が上がりました。



2月24日(日)
天気 雪  最低気温−8℃ 最高気温−1℃
積雪は10cmほどになりました。日中も降り続きました。
午後から大分市内へ行きましたが、高原の真冬の景色が想像できない暖かさと全く雪の無い世界が広がっていました。



2月23日(土)
天気 晴れのち曇りのち雪  最低気温0℃ 最高気温3℃
昨夜から風が強く吹いています。
朝はきれいな青空が広がっていましたが、午後から雲が広がり、夕方から雪が降り始めました。
まだ寒さが戻って来ています。



2月22日(金)
天気 曇りのち雨  最低気温−2℃ 最高気温10℃
朝の冷え込みが緩み、日中の気温も上がりました。日当でオオイヌノフグリを見ました。
午前中は晴れ間が見えていましたが、午後から雲が広がり、夕方からは雨が降り出しました。



2月21日(木)
天気 晴れ  最低気温−10℃ 最高気温6℃
朝は冷えましたが、日中は気温が上がり、暖かく感じるほどでした。



2月20日(水)
天気 晴れ  最低気温−9℃ 最高気温5℃
良く晴れた1日でした。



2月19日(火)
天気 晴れ  最低気温−9℃ 最高気温4℃



2月18日(月)
天気 晴れ  最低気温−13℃ 最高気温3℃
厳しい冷え込みの朝でしたが、日中はきれいな青空が広がりました。



2月17日(日)
天気 雪  最低気温−8℃ 最高気温2℃
時々止んで晴れ間が見えることがありましたが、概ね1日雪。



2月16日(土)
天気 晴れ  最低気温−5℃ 最高気温−1℃
雪原が広がったままですが、木に刺したみかんにめじろが飛んできています。



2月15日(金)
天気 曇り時々晴れ  最低気温−5℃ 最高気温2℃



2月14日(木)
天気 晴れ  最低気温−13℃ 最高気温0℃
朝から晴れたせいで冷え込み、今シーズン最低のマイナス13℃でした。
青空が広がりましたが、気温は0℃までしか上がりませんでした。



2月13日(水)
天気 雪  最低気温−9℃ 最高気温−3℃
明け方から雪。1日中降り続き、学校は午前中で授業打ち切り。高速道路も一部通行止め。
積雪10cmくらいになっています。



2月12日(火)
天気 曇り  最低気温0℃ 最高気温3℃
朝の寒さは緩みましたが、気温は上がらず、午後から気温がどんどん下がってきました。
夕方にはマイナス5℃になっていました。



2月11日(月)
天気 曇り時々晴れ  最低気温−8℃ 最高気温7℃
氷の祭典最終日。
朝は冷えましたが、日中はどんどん気温が上がり、良いコンディションの中での氷の祭典でした。



2月10日(日)
天気 曇りのち晴れ  最低気温−7℃ 最高気温3℃
午前中は雲が出ていましたが、午後からは晴れてきれいな雪景色。
氷の祭典のお客さんも多く、道路は渋滞が起きていました。
渋滞と会場の混雑を避けて、夜の氷の祭典会場に行きました。



2月9日(土)
天気 雪  最低気温−5℃ 最高気温−1℃
朝から雪が降り続く中、氷の祭典、開幕しました。
道路もチェーン規制、また一面の銀世界に戻りました。



2月8日(金)
天気 晴れ  最低気温−8℃ 最高気温5℃
朝は冷え込みましたが、日中は気温が上がり雪がどんどん融けています。
明日からの連休に備え、通路やウッドデッキの雪かきをしました、がまた明日から雪の予報。



2月7日(木)
天気 曇り時々晴れ  最低気温−9℃ 最高気温3℃
強い冷え込みの朝でした。
日中は晴れ間が見え、雪が徐々に融けています。
氷の祭典の雪像作りがありました。



2月6日(水)
天気 曇り  最低気温−5℃ 最高気温1℃
曇りの天気でしたが、昼過ぎに雪も降りました。
水田が広がる千町無田は一面の雪原です。
  


2月5日(火)
天気 晴れのち曇り  最低気温−5℃ 最高気温5℃
午前中は晴れていましたが、午後から曇ってきました。
末っ子7才の誕生日を迎えました。



2月4日(月)
天気 曇り  最低気温−5℃ 最高気温1℃
道路の雪はほとんどが融けました。
立春を迎えましたが、高原は雪景色。雪原を渡って来る風はとても冷たいです。



2月3日(日)
天気 曇りのち雪  最低気温−2℃ 最高気温3℃
昨日からの雪は積雪20cm
朝には止んで少し晴れ間が見えましたが、午後からまた降りました。



2月2日(土)
天気 雪  最低気温−3℃ 最高気温3℃
1日中雪でした。昨日と変わって一面の雪景色になりました。



2月1日(金)
天気 晴れ  最低気温−4℃ 最高気温4℃
久しぶりに青空が広がりました。
高原には雪がありませんが、山はきれいに雪化粧です。