今日のくじゅうエイドステーションとオーナーファミリー
                                   高原の天気、気温、花情報、田舎暮らしを カヨ母さんがお伝えします         
高原日記  2009年1月
最低気温・最高気温観測方法     これまでの高原日記 
2008/12 2009/1


1月31日(土)
天気 雨時々曇り  最低気温0℃ 最高気温6℃
昨日ほどの強い雨ではなく、気温が下がってきました。
夕方にはみぞれに変わりました。



1月30日(金)
天気 雨  最低気温6℃ 最高気温13℃
1日中雨でした。
夕方から濃い霧が出ていました。



1月29日(木)
天気 曇りのち雨  最低気温3℃ 最高気温11℃
暖かい雨の日になりました。



1月28日(水)
天気 晴れ  最低気温−9℃ 最高気温9℃
朝は冷え込みましたが、快晴の青空が広がり、気温も上がりました。
今日のスキー場の様子



1月27日(火)
天気 晴れ  最低気温−5℃ 最高気温4℃
午前中は雲がかかっていましたが、午後から久しぶりに晴れ間が見えました。
気温はあまり上がらず、寒い1日でした。



1月26日(月)
天気 曇り時々小雪  最低気温−4℃ 最高気温3℃
寒さは峠を越えましたが、1日中小雪がちらついていました。
道路の雪はとけました。



1月25日(日)
天気 曇り時々雪  最低気温−5℃ 最高気温1℃
昨日ほどの寒さはありませんでしたが、小雪がちらつく寒い日でした。
子どものスキーの競技会がありました。



1月24日(土)
天気 雪時々曇り  最低気温−10℃ 最高気温−1℃
午前中は吹雪。午後から青空も見えましたが、最高気温は氷点下のままでした。
道路には雪があり、凍っているところもあります。



1月23日(金)
天気 曇り  最低気温−1℃ 最高気温4℃
また寒さが戻ってきました。日中の気温は上がらず、風も冷たい1日でした。



1月22日(木)
天気 曇り  最低気温−3℃ 最高気温7℃



1月21日(水)
天気 曇り  最低気温−2℃ 最高気温6℃



1月20日(火)
天気 曇りのち晴れ  最低気温−4℃ 最高気温9℃
大寒でしたが、朝少し寒かっただけで日中は日が差し気温は上がりました。
道路の雪も融けました。



1月19日(月)
天気 曇りのち晴れ  最低気温−5℃ 最高気温8℃
朝は冷えましたが、日中は晴れ間が広がりました。



1月18日(日)
天気 曇りのち雨  最低気温−5℃ 最高気温9℃
気温が高く、雪ではなく雨になり、夜には激しく降りました。
雪が解けて庭はべちゃべちゃ。



1月17日(土)
天気 曇り  最低気温−5℃ 最高気温5℃
曇りがちの1日でした。



1月16日(金)
天気 曇り  最低気温−12℃ 最高気温4℃
今シーズン一番の寒さの朝でした。
日中は少し寒さが和らぎました。



1月15日(木)
天気 晴れ  最低気温−10℃ 最高気温2℃
山の雪景色がきれいです。



1月14日(水)
天気 曇り時々雪  最低気温−10℃ 最高気温1℃
厳しい冷え込みの朝でした。長いつららができています。
午前中は曇っていましたが、午後からまた雪がちらつき始めました。



1月13日(火)
天気 雪時々曇り  最低気温−5℃ 最高気温0℃
小学校は新学期が始まりました。
雪が降ったり止んだりの1日でした。



1月12日(月)
天気 雪  最低気温−6℃ 最高気温−1℃
1日中雪が降り、時々吹雪きました。
50cmくらい吹き溜まっているところもあります。



1月11日(日)
天気 曇り   最低気温−6℃ 最高気温℃
地区のどんど焼きがありました。



1月10日(土)
天気 雪のち曇り  最低気温−5℃ 最高気温−2℃
深夜から雪が降り始めていました。
午前中まで降り、積雪5cmほど、午後から晴れ間が見えてきましたが、気温は氷点下のままでした。



1月9日(金)
天気 晴れのち曇り  最低気温−4℃ 最高気温6℃
風が強く、時々小雪の舞う1日でした。



1月8日(木)
天気 晴れ時々曇り  最低気温−1℃ 最高気温8℃
寒さが少し緩みました。



1月7日(水)
天気 晴れ  最低気温−2℃ 最高気温7℃
七草粥を作りました。



1月6日(火)
天気 晴れ  最低気温−3℃ 最高気温6℃
日差しが暖かな1日でした。
地区の新年会でした。



1月5日(月)
天気 曇り  最低気温0℃ 最高気温6℃
寒さはあまり感じませんでしたが、日差しの無い1日でした。



1月4日(日)
天気 晴れのち曇り  最低気温−10℃ 最高気温8℃
午前中は青空でしたが、午後から雲が広がりました。
スキー場で初滑り



1月3日(土)
天気 曇り時々晴れ  最低気温−5℃ 最高気温6℃
雪は止み、気温もやや上がりました。
夕方近くになってから日が差してきて、夕焼けが見られました。



1月2日(金)
天気  最低気温−8℃ 最高気温4℃
寒い朝でした。
長いツララが下がり、一面の雪景色です。



1月1日(木)
天気 雪  最低気温−9℃ 最高気温0℃
雪で新年が明けました。時々吹雪いて、積雪5cmほどになりました。
今年もよろしくお願いします