今日のくじゅうエイドステーションとオーナーファミリー
                         高原の天気、気温、花情報、田舎暮らしを カヨ母さんがお伝えします         
高原日記  2010年2月
最低気温・最高気温観測方法     これまでの高原日記 
2009/12 2010/01 2010/02 2010/3


2月28日(日)
天気 晴れ  最低気温3℃ 最高気温15℃
朝はやや寒いでしたが、日中は青空が広がりました。
気温も高くなり、スキー場の雪はずいぶんとけてしまいました。



2月27日(土)
天気 雨のち曇り  最低気温5℃ 最高気温10℃
午前中は霧がかかっていましたが、次第に晴れてきました。



2月26日(金)
天気 雨  最低気温5℃ 最高気温11℃
雨が降ったり止んだりの1日でした。
近所の庭にフクジュソウが咲いていました。



2月25日(木)
天気 曇り  最低気温2℃ 最高気温15℃
日差しはありませんでしたが、暖かな風が吹き春一番となりました。



2月24日(水)
天気 晴れ  最低気温−4℃ 最高気温17℃
朝はやや寒いでしたが、日中は快晴でした。
子どものスキー練習日、まだ雪はありますが厳しい状況です。



2月23日(火)
天気 曇りのち晴れ  最低気温−2℃ 最高気温12℃
午前中は雲がありましたが、午後から晴れてきました。
気温も上がり穏やかな1日でした。



2月22日(月)
天気 晴れのち曇り  最低気温−2℃ 最高気温12℃
朝の冷え込みは和らぎ、日中も暖かさを感じました。
セグロセキレイの鳴き声も賑やかになっています。



2月21日(日)
天気 晴れ  最低気温−9℃ 最高気温8℃
朝から快晴で、放射冷却のため厳しい冷え込みでした。
日中は青空が広がりました。



2月20日(土)
天気 晴れ  最低気温−5℃ 最高気温5℃
晴れ間が広がりましたが、風が冷たく寒い1日でした。



2月19日(金)
天気 曇りのち晴れ  最低気温−4℃ 最高気温1℃
昨日からの雪で一面真っ白の朝でしたが、午後からは晴れてきました。



2月18日(木)
天気 雪のち曇り  最低気温−4℃ 最高気温0℃
午前中はチェーン規制でしたが、融雪が進み午後から解除になりました。



2月17日(水)
天気 曇り  最低気温−2℃ 最高気温4℃
山は標高約1100mくらいから上が雪と霧氷で白くなっています。



2月16日(火)
天気 曇り時々雪  最低気温−2℃ 最高気温1℃
寒い一日でした。時々小雪が舞いました。



2月15日(月)
天気 曇り時々雨  最低気温0℃ 最高気温3℃
雨が降ったり止んだりの1日でしたが、夕方になって雨が雪に変わりました。
気温が上がらず寒い1日でした。


2月14日(日)
天気 曇り  最低気温−4℃ 最高気温5℃
晴れ間は見えませんでしたが、日中の気温はやや上がりました。
スキー場は降雪作業ができ、また積雪量が増えています。
夜になって雪が降り始めました。
           



2月13日(土)
天気 晴れ  最低気温−4℃ 最高気温5℃
冬の寒さが戻ってきました。朝は氷点下、日中は青空が広がりました。



2月12日(金)
天気 曇り時々小雪  最低気温0℃ 最高気温6℃
昨日までとは一転、寒い朝が戻ってきました。
山は霧氷が付いていました。



2月11日(木)
天気 雨  最低気温8℃ 最高気温15℃
1日中雨、時々強く降り、風も台風のようでした。
気温も高く、暖かい気温と雨と風でスキー場の雪もかなり融けてしまいました。



2月10日(水)
天気 雨時々曇り  最低気温8℃ 最高気温14℃
雨が降ったり止んだりでしたが、気温は高く、春のような暖かさでした。
霧が深くかかり、スキークラブの練習は中止になりました。



2月9日(火)
天気 雨のち曇り  最低気温9℃ 最高気温13℃
朝から雨、気温もこの時期にしてはかなり高めです。全くストーブを使わずに過ごせました。
オオイヌノフグリを見つけました。



2月8日(月)
天気 曇りのち晴れ  最低気温3℃ 最高気温15℃
午前中は雲がかかっていましたが、午後から晴れ間も見え気温はぐんぐん上がりました。



2月7日(日)
天気 晴れ  最低気温−12℃ 最高気温7℃
厳しい冷え込みの朝になりました。日中は晴れて気温が上がりました。
親子スキーレクレーションでした。



2月6日(土)
天気 晴れ  最低気温−4℃ 最高気温4℃
朝から晴れでしたが、放射冷却は弱いものでした。
長者原の自然観察会に行ってきました。



2月5日(金)
天気 晴れ  最低気温−7℃ 最高気温4℃
晴れましたが風が冷たく、寒い1日でした。
末っ子の9歳の誕生日でした。



2月4日(木)
天気 晴れ時々曇り  最低気温−8℃ 最高気温0℃
立春の朝は厳しい冷え込みでした。
日中も気温は上がりませんでした。

2月3日(水)
天気 曇りのち晴れ  最低気温−4℃ 最高気温0℃
午前中は少し雲がありましたが、午後から快晴になりました。
霧氷がついた山の景色はきれいでしたが、冷たい風が吹いて、寒い1日でした。
スキー場は積雪90cm、ちょっと減りましたが、また寒さがやってくるようです。
夜は節分の豆まき、お客様にも豆を用意しました。



2月2日(火)
天気 曇りのち晴れ  最低気温−2℃ 最高気温5℃
昨夜の雪は積もるまではなく、雲がかかってあまり寒くない朝でした。
夕方になってまた気温が下がり始めています。



2月1日(月)
天気 雨のち雪  最低気温0℃ 最高気温3℃
朝から強い雨が降りましたが、3時ごろから雪に変わりました。
湿気を含んだ大粒の雪でした。1日中ガスがかかって、気温も上がりませんでした。